2月17日の食堂

2019年02月27日 12時34分 ぶろぐ

「2月17日の食堂」の画像

こんにちは^_^
そらまめ子ども食堂です★

昨日はマルクパージュさんのご厚意により、穴吹調理製菓専門学校での調理体験第2だん!

肉マン作り体験を開催しました!

マルクパージュさん、穴吹の生徒さん、場所を提供して下さった学校関係の方、ボランティアさんありがとうございました^o^

今回は生地を発酵させる所からのスタートでしたよ。
混ぜたり捏ねたり伸ばしたり叩いたり。

中華具のあんと、照り焼き肉のあんを包んで蒸してフワフワモチモチでした★

蒸してる間はマルクパージュさんのパンの試食!『レーズン』ってお子様に限らず苦手な方も多いのではと思いきや皆パクパク♩

最近は糖質を気にしてる方も多いと思いますがレーズンのライ麦パンなのでヘルシーです(^^)
牛乳と混ぜたカレーやバターやチーズを塗ったパンは切り分けられる度に物凄い早さで子ども達の口へ消えて行ってたので
カットしている先生(マルクパージュ渡辺さん)が『皆、この後肉マンもあるんよ?笑』と驚いてました(笑)

大人になるとなんとも思わない…寧ろ『誰かご飯してくれんかなー?』とか思っちゃいますが子どもの時って
自分で作った物ってなんだか特別!
こんな風に作るんだ!こんな風にできるんだ!と素敵な体験になりました!

食後は、そらまめ子ども食堂で食後の遊びでお馴染みのおっちゃん、楠さんと近くの水野勝成こうの公園でお遊びタイム★☆
近所の子も混ざって、鬼ごっこやゴム風船、あや取り、ゴムトビ等をして遊びました。

私たちも元気貰えましたよ!
楠さんいつもありがとうございます!

マルクパージュさんからは、また今度は珍しい物?で何か調理体験をさせて頂けるかもとの事★
本当にありがとうございます。
また、詳しく決まり次第Facebook等でお伝えさせて頂きます。

そして、4月1日!
去年、猛暑により悲しくも一旦延期となりました『びんご村』でのイベントをリベンジさせて頂く予定です。また詳しく決まり次第お伝えします!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。