10月28日のブログ

2019年11月28日 11時53分 ぶろぐ

「10月28日のブログ」の画像

そらまめ子ども食堂井上です
10月28日の様子です(^^)

メニューは
◎チキンと沢山野菜のトマト煮込み
◎長芋の素揚げ
◎升谷さんの名古屋コーチン(有精卵)卵かけご飯
◎納豆ビビンバ
◎中村屋大清さんの無添加おつけもの
◎さつま芋もち
◎マルクパージュさんのハロウィン仕様カリカリチーズ
◎お菓子の詰め合わせ
etc…

でした!

ご協力頂く農家さんや、資金、物資提供、ボランティアさんも増えていて、
とても感謝です☆

先日は東城の方へ林檎狩りにもでかけました♪
(また後れ馳せながらアップできたらと思います)

そらまめ子ども食堂の利用者さんは
色々な方が来られます!
そらまめ子ども食堂は利用者さんの制限は基本的にはしてません

子ども食堂って貧困や孤食のイメージが強いですが、ひとくくりにしてしまうと
来店しにくくなるのでは?思っています

そらまめ子ども食堂を立ち上げる時にチラシを作り、様々なスーパーや施設、学校等へチラシの設置をお願いしました
『子どもが、子ども食堂のチラシを持ってるとイジメの対象になる』と断られたこともあります
メディアや思い込み、固定観念の恐ろしさ…(○_○)!!

…長くなるのでまた
改めてこの件はアップしたいと思います
(色々後回しにしすぎ?)

利用されるお母さんの子育てへの不安や
生活の不安など
そういったお話も聞いたり市に繋げたりもさせて頂いています
中にはベテランボランティアさんとお母さんが食育についてお話をして
家ではご飯をなかなか食べなかったお子さんも徐々にご飯を食べてくれるようになった、等のお声も聞きます

子ども達が体育館で遊んでいる間に
お母さん達はお話をしたりもしています
飲食店では子どもを連れていくと
ゆっくりお話もできない、
騒ぐ子ども達が気になりお店の人や周りのお客さんに気を使う…
など、ありますよね?
たった月に2度でも子どもとお母さんや保護者さんの
居場所ができて、不安等を聞いて改善できればと思っています!
長くなりました、
また、長い記事をアップしようと思います!

私たちだって子どもの時期がありましたよね^_^?
もう子どもには戻れないですが子どもの目線になり
貴重な時間を色んな経験をして元気の出るご飯を食べて大きく成長して頂きたいです♪

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。