先日のそらまめ子ども食堂の様子です。
今回はとある協同組合の方から栄養満点の有精卵を頂きました。持ってきて下さった升谷さんのお話によると、放し飼いにした名古屋コーチンの有精卵でとても栄養があるので、親御さんから許可があれば『是非、卵ご飯で食べて欲しい!』との事でした。
なんと、
『おかわり!!』の声続出!
通な子ども?は、お醤油なしで卵と白米だけで食べる子もいましたよ☆
有精卵なのでどうしても、割った時に血が入っている卵もあり子ども達は不思議そうに見ていたり、ビックリしていました!
この卵はヒヨコになる前なんだよ。
特別な方法で暖めるとヒヨコが出てくるんだよ!と、拙い言い方でしたが、説明すると『へぇー!』と頷く子や、色々疑問、質問をする子がいて
『普段口にしている何気ない命』を少し知って貰えたのかな?と、感じました。
升谷さんからは『もし、気に入って頂ければこれからも提供します』と言って頂きました。
本当にありがとうございます。
そして、更に旬の食材の採れたてタケノコ。
糠と一緒に頂いたので灰汁抜きをして煮物にしました。
いつも、オヤツを作って来てくださる方(密かにファンも多いみたい☆)からはおはぎも
今回も沢山の方々からのご支援とご協力により楽しく食事が出来たと思います。
子ども達も食後に頑張って食器洗いをして、逞しく見えます!
前回、改めて親御さんと子ども達にアンケートを書いて頂きました。
何か悩みや相談があれば、市の職員の方からもご協力を頂けるとの事でした。
まだまだ私達も駆け出しなので、スムーズに対応ができるとは言い兼ねますが、沢山の方々と連携を取らせて頂きお力添えを頂きながら、沢山の子ども達や親御さんやボランティアの方の笑顔が見れたらと思います。